休刊鬼嫁

* テンプレいじりが好きなので、過去の記事は表示が崩れているかもしれません

category スポンサー広告
edit

旅行記本編

さて、いってきました九州旅行。主に博多。
某AX氏の財布にタカる旅ともいう。
たぶん興味ない人にはとことんどうでもいい記事なので、追記に本文を書くとしよう。
5/2(土)

夜の部の仕事が免除になったので、更衣室で私服に着替えて駅へ。
駄目元で指定席の確認をすると、奇跡的に切符がとれる。
何を思ったか切符より1h前の便に乗り、席がないと焦る。
発車前に便の間違いに気付いてあわてて降り、1h待機。
無事博多に着き同行者と合流、ホテルにチェックインして荷物を降ろす。
既に日も暮れていたため、コンビニで酒とつまみを買ってぐだぐだ過ごす。

5/3(日)

疲れていたのかなんなのか、ろくに記憶がない。
ほぼ一日ごろごろしていたような気がする。
お昼、何たべたっけ…? 記憶が…orz
夜は街に出て、名物らしい鯛めしの店で鯛茶漬けを食らう。
その後、睡眠時無呼吸を起こす程のイビキをかいて爆睡していたらしい。

5/4(月)

指宿に行こうと思っていたがあいにくの雨。
予定を変更して湯布院へ向かう。
渋滞がひどかったため、途中でケンタッキーに入って昼食&トイレ休憩。
湯布院もひどい混雑。横暴な歩行者の行動と、他車の強引な運転により、ストレスで寿命がマッハな感じ。主に同行人の寿命が。
その後、無事に温泉に漬かって心身の疲れを癒す。
おみやげ屋で美味しそうなジャムを売っていたので、トカ嬢と母親にと思い購入。
するとトイレといって席をはずしたはずの同行人が、土産屋の前に見ていたガラスショップのイヤリングを買って帰ってくる。どうやら私が可愛いと言っていたのを覚えていて、驚かせようと思ったらしい。
ありがたいやら申し訳ないやら何故か悔しいやらで、ハルヒばりに「う、うれしくなんかないわよ!」と言ってやりたかったが、さすがにどうかと思ったので素直に御礼を言って受け取った。ありがとうA氏。
その後博多に戻り、焼肉屋で肉をむさぼる。ここの勘定は私がもつつもりだったので、遠慮もクソもあったもんじゃなく貪る。
肉もチゲ鍋もクッパも酒も美味しかったが、同行人はクッパを一口食べてむせていた。ちょっと辛かったしね、うん。
何も考えずに貪ったせいで、ここ数年来経験のないレベルで腹がふくれた。ふくれすぎて指差して笑われた。たしかに膨れすぎだったけども!

5/5(火)
今日こそ指宿に行くぞ!! …と思っていたら寝過ごしました。
仕方ないので指宿は諦め、太宰府天満宮へ行くことに。
出発前に、博多駅近辺のラーメン屋でとんこつラーメンをすする。美味。
昨年九州を訪れたとき、国家試験に向けてお守りを買っていたので、大宰府到着後それを返納。今度は普通のおまもりを購入。
道中、ずっと何なのか気になっていた「梅ヶ枝餅」を購入。…ただの焼き餡子餅でした。梅の甘露煮でも入ってるのかと思ったのに。
その後、付近にある博物館でチベット密教展を観覧。千手観音像が本当に千手で吹いた。生えすぎでもはや後光かなにかにしか見えない。
序盤のほうにあった詩人の人の人生も凄まじ過ぎてびびった。黒魔術を学んで叔父一家を殺害し復習を遂げるって恐ろしすぎる。
充実した時間を堪能して博多に帰還。そういえば行ってなかったねということで、ホテルのレストランに出向く。
レストランっていうか寿司屋でした。おいしかったけど、エビのサビが効き過ぎてて悶絶してるところを笑われた。
ほかに水餃子をとろろのてんぷらを食べましたが、とろろが絶品。もちろん他のも美味しかったんだけど、海苔の塩味と合わさってすごく美味しかった。

5/6(水)

早いもので最終日。ホテルをチェックアウトして、インビスでカレーを食べる。
あまり出歩きすぎると時間が怖いので、映画を見ることに。
レッドクリフはもう見てしまったので、バーン・アフター・リーディングを鑑賞。
感想を一言で表すと「これはひどい」。コメディかと思いきや、ブラックユーモアの塊でした。割とシリアスっぽい雰囲気で進んでいくから余計にタチが悪い。
個人的には好きだけど、他人にお勧めする勇気はないなぁw
残り時間をお茶とお土産購入に費やして、今回の旅行は終了。

とても楽しい4日間(5日間?)でした。
わがまま放題やっていたので、同行者には申し訳ないことをしたなぁと反省。
いつか恩を返さなきゃなぁ…(と言い続けて既に1年半なわけで…)
category ひとりごと
comment

edit

Comments

comment
おぉ……ジャムありがとうー!
お礼にもう食ったことあるかもしれないパンを持ってくぜ(´ロ`*)