休刊鬼嫁

* テンプレいじりが好きなので、過去の記事は表示が崩れているかもしれません




category スポンサー広告
edit

Gv草案の立て方

指揮なんてやったこともないしやる気もまったくないけど、一兵卒(しかも主に偵察要員)から見て、こういう感じに作ったらいいのかなーとか色々考えてみる。
文句ばっかり口にするよりは、有用無用に関わらず、色々考案してみるだけでもやったほうがいいんじゃないかしらといつも人に言っているので、ならやっぱり自分もやらないとなーと思う次第。
まあ要するに下っ端の勝手なドリームですy



【フローチャート】

抽象的な連合目標を立てる
     ↓
連合目標に反さない具体的目標をいくつか立てる
     ↓
目標達成手段を考える=作戦を立てる
     ↓
具体的目標および作戦の選定
     ↓
目標と作戦の提示
     ↓
連合メンバーからの要望などがあれば作戦を見直す
     ↓
Gv草案の完成


【各ポイントにおける意味と注意すべき点】

抽象的な連合目標を立てる
意識の上での目標。達成を目的とした具体的目標は後に立てるので、こちらは本当に抽象的かつ大雑把なものでOK。
たとえば、連携を重視して連合としての力を向上させよう、とか、平地戦における戦い方を覚えよう、とか。

連合目標に反さない具体的目標をいくつか立てる
達成すべき目標。あまりにも簡単すぎても、不可能なほど難しすぎても士気が下がる。と思う。
 例1. コールを○回以上流す(不可能な数字をあてないこと)
 例2. 暇を作らない(1回の待機時間を5分以内にする、など)
 例3. Bに進出する(砦まで指定すると大手がいたときに乙るので注意)
 例4. 打倒○○連(自軍の戦力を把握した上で相手を選ぶこと)

目標達成手段を考える=作戦を立てる
達成すべき目標を、いかにアプローチするかを考える。
妥当な目標であっても、作戦次第でTOM化するので注意。TOM作戦を見ると軍の士気はガンガン萎えます。たぶん。
 例1. 防衛の薄い砦をいかに探すか→偵察の充実、欠陥砦の把握
 例2. いかに迅速に次の行動に移るか→状況判断基準の作成
 例3. 必要条件の把握→狙う砦や連合の考察と決定、攻略法の考案
 例4. いかに探し出し倒すか→好む砦の把握、不利点のカバー方考案

具体的目標および作戦の選定
作成した目標と作戦をふるいにかける。
考案時は可能だと思った目標や作戦でも、見直してみると無理だったりすることもあるので、そのための見直し作業にあたる。
現在の自軍戦力で可能な作戦か否か、作戦に必要な要職の出欠状況、そもそも目標が現実的か否かなどをよく吟味すること。

目標と作戦の提示
連合BBSなどで、連合目標・目標・作戦を提示する。
メンバーからの異議や意見があった場合を考えると、連合会議前もしくは木曜の夜にはUPされていることが望ましい。気がする。
場合によってはゼロから考え直しになる可能性もあるだろうし、早いに越したことはない。
なお、特殊なPT編成を要するものに関しては、金曜までにPT編成担当者に連絡を入れ、土曜夜までにはPT編成表をUPできると○。PT編成担当者は連合の構成を熟知していることも多いと思われるので、PT編成考案時に相談してみるのも良いかもしれない。

連合メンバーからの要望などがあれば作戦を見直す
上記の通り、メンバーから意見や要望・異議があった場合には、目標や作戦を見直すことになる。
具体的要望が挙がっていればそれを組み込み、異議のあった点については修正したり、考察したりする必要も出てくるかもしれない。

Gv草案の完成
メンバーから意見があがらなかったものや、メンバーからの意見に基づいて修正・変更を加えたものが完成した草案になる。
可能であれば金曜もしくは土曜の夜、最悪でも日曜正午ごろまでには完成されているのが望ましい。


こんなところ…なのかな。
偉そうに書いてるけど、所詮一兵卒のドリームなので、合ってるかどうか、有用なのかゴミなのか、かなーり怪しい所です。
若造の一考察とでも思っていただければ…(;'ω')
category 攻城戦
comment

3

edit

Comments

comment 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment
俺の場合は、
大目標:ギルド、連合指針に適合
目標:その時々の課題への対応
施策:課題への対症療法
と言う流れで思考を進めて行ってます。
基本的な流れは同じだろうけど、要所要所で手は抜いてるかもw
comment
ちょっぴりお返事が長くなったから新規記事でお返事するYO!


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Pick Up
 

